【転職】「WEB業界に転職するためにしないといけないこと」セミナーに参加してきた話

こんにちは。

 

3月の最終日、年度末も年度末ですがいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、2018年度の最終出勤日に過去最高の残業をかましていました。

 

退社時間はなんと23時過ぎ。

良い子ならもう寝てるはずの時間なのにも関わらず、大して重要でもないのに提出しなければならない資料作成に追われていました。

 

そんな作業(仕事とはいわずあえて作業と書いています)を続けると人間なにを思うでしょうか。

 

 

「もっと早くできるようにがんばろう!」

→違います。そんなけなげに育った覚えはない。

「未熟な私が全部悪いんだ…」

→違います。いや、違くはないけど未熟なのは当たり前だろ精神で生きてるので、まず背負い込みません。すみません。

「こんな資料作ったところで誰か見てるのかな…」

→お!近づいてきましたね!もうひとこえという感じです。

 

 

 

正解は

 

「絶対に辞めてやる!!!!!」です。

 

今回のクソ残業(残業とはいわず憎しみを込めてあえてクソ残業と書いています)を以って初めて辞めたいと思ったわけではありません。むしろ、ク残(クソ残業の略)のおかげでより転職の意思が固まったといってもいいでしょう。

 

最近のブログを見て頂いた方は、薄々気づいてらっしゃるかもしれませんが、今年の1月くらいから細々と転職活動をしています。

 

余談ですが、なりたい職業は「WEBライター」です。

オウンドメディアをもつ企業で、ライター職につけたらいいなと考えています。

 

あれだけ「玩具業界!!!ラブ!!!」な自分がこうも心変わりするとは、微塵も思っていませんでした。でもやってみて初めて分かることってあるよね!あるある!

 

と、前置きだけで600字を越えそうなので転職のことについては追い追い記事にしていきたい

と思います。まだ確定した訳でもないからね。

 

そんな私にうってつけ(?)の転職セミナーがあったので、参加してきました。

 

その名も「WEB業界に転職するためにしないといけないこと」セミナーです。ネーミングがド直球で素晴らしいですね。

 

f:id:omt35:20190331190659j:image

 

参加の経緯は、WEB制作会社で今回のセミナーも企画している株式会社LIGさんのブログを貪り読んでいたとき。

 

ふとこのセミナーの参加者募集記事が目に入ったことが始まりです。

 

募集記事にこのセミナーの対象となる人が書いてありました。

 

そこには、

 

・WEB業界の転職を考えている方

・転職活動が初めての方

・転職活動が上手くいっていない方

 

などが書かれていました。

 

この文面を見て、  It’s ME!!!!!!!!! と叫ばずにはいられませんでした。心の中でね。

 

慣れ親しみのない池袋での開催ということもあり、ドキドキしながら参加していましたが、結果的に参加して良かったと思えるセミナーでした。

 

ここからはセミナーに参加して良かったポイントごとにまとめていきたいと思います。

 

◾️このセミナーに参加してよかったポイント

①胡散臭くなかった

セミナー」と聞くと、どうも胡散臭いと感じてしまうのは私の心が狭いからでしょうか…?

なにか勧誘とかされたらどうしようと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。お母さん、東京は怖くないよ。

 

②自己分析を言語化できた

自己分析に焦点をあてた今回のセミナー。個人的には自己分析済ませていたつもりだったのですが、それを同じくWEB業界を目指す人に伝えられたという点が良かったです。

 

自己分析って自己というくらいだから、言語化できないなんとなーくモヤモヤしたことをそのままにしておけるじゃないですか。でも、誰かに伝えるとなると、そうも言ってられないというか……

誤魔化して伝えている、しどろもどろになっているイコールまだ考えられていない点!と明確になりました。

 

私が明確になっていなかった点はキャリアプランですね。キャリアプランって考えるの難しいよねぇ。

 

③人のふり見て我がふり直せそう

これを書くと嫌な奴だと思われそうなのですが、正直に書きますね。

セミナーでは、少人数ということもあり、全体の前で意見を発表する場がまあまあありました。

その際に、やけに自分語りが多かったり(すみません…)、聞かれたことに対して答えられてなかったり(ほんとすみません…)、モゴモゴ喋っていて聞こえづらかったり(いやもうすみません…)という方がいらっしゃってまして……

 

何様だよって思われるのは重々承知の上なのですが、やはり他人の粗ほど気付きやすいというのは本当の話だと思いました。面接の場では気をつけよう…

 

④現LIG社員の方に質問できた

これが一番大きいですね。

株式会社LIGさんといえば、大好きな夏生さえりさんが以前働いていらっしゃった会社。さえりさんエピソードを聴きたい気持ちをぐっとこらえるのが大変でした。

さえりさん経由でLIGさんを知り、ブログを読み漁っている私からしたら、めちゃくちゃ贅沢な時間でしたね。

 

セミナー終盤の質問コーナーで、少しでもLIG社員の方と交流したい!という想いから勇気を出して質問してみました。

 

 

私「LIGさんで活躍されているライターさんに共通する点はなんですか?」

 

ペイさん(講師の方)「取材時にディレクションができる人とクライアントの意図をしっかり汲み取れる人です」

 

質問後の私「ありがとうございました。(痺れる〜〜〜!!!そんな能力全くないぞ〜〜〜!!!!!!)」

 

という具合でした。

文章を分かりやすく・伝わるように書くことなんて大大大前提で、更にその先の先の先まで見据えてないといけないということがよく分かりました。よく分かったどころじゃないですね、痛感しました。文字通り、心のどこかが痛かったような気がします。

 

文章を書くこともまだまだのまだですが、いずれはコンテンツ企画力やディレクション能力を引っさげたライターになりたいです。なろうね。

 

◾️最後に

今回参加したセミナーを通して、自分の夢がより確固としたものになりつつあると実感しました。誰に断りをいれる必要もないですよね、自分の人生だし……

LIFE IS GOODの精神で頑張ります。(完全に感化されている)

 

 

それでは。