2018年の自分をひたすら褒めまくる会

こんばんは。

就職してから初めての投稿がまさか年末だとは思いませんでした。わたしです。

就職してから毎日目の前のことに追われ、じっくり物事を考えて文章を書こうという気に全くなれませんでした。

 

加えて、なんか書きたいかも〜〜??とたまに思いたくなるタイミングで運悪くアプリが起動しなかったり…と、言い訳ならいくらでもこねくり回せるのですが、自己満なので割愛します。だいぶ書いてしまってますけど。

 

改めまして、いやー、2018年終わりますね。

個人的に2018年は取り巻く環境の全てが変わったといっても過言ではありません。

 

そんな怒涛の2018年を過ごした自分を褒めて褒めて褒めまくろう、というのが今回のねらいです。素敵ですね。あ、もう褒めちゃった。思いつくままに書いていくので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

①自分の力で生活をしている

普通に考えて凄くないですか??少し前まで「公共料金の払い方ぁ〜??むずかしくてわかんなぁ〜〜い☆」状態の小娘だったのに、「お、今月電気代調子いいじゃん」って思えるくらいにはなりました。

食事だって用意してるし(自炊はあまりしてないけど)、洗濯もしてるし(週2回だけど)、掃除にいたっては週1で掃除機かけてますからね(5分で飽きるけど)。

 

偉すぎる……それでいて毎朝自分で起きて朝ごはん食べて準備して会社に行ってるだなんて…おもフィンドールに100点!

 

②活字離れない

これは本当に自分でも不思議なんですけど、「活字読みたいな」って思う時が1ヶ月に何度かありまして。その思いがなんと1年間持続しました。主にエッセイか小説なんですけど、この1年で本がわらわら増え、それでもってまだまだ読みたい本もたくさんあります。

 

あー素晴らしいな〜〜このご時世、今手に持ってる四角い機械があれば何もいらないって人も多い中、書店に行き自分で本を選び、時間も忘れて読んでいるなんて。おもフィンドールに50点!でも来年こそ本棚買おうね。

 

③1人の時間も楽しめるようになった

前々から1人で行動することに対して、特別否定的でもなかったのですが、今年はその幅がぐぐっと広がりました。特筆すべきは、1人箱根旅行。1人で箱根をぷらぷらして、1人で宿に宿泊し、1人で温泉を堪能するというあの贅沢感と達成感たるや。

 

そして1人で過ごす時間も楽しい!って思えるようになったからこそ、誰かと一緒にいる時間がより楽しい!!!って思えるようになりました。この歳でそれが分かっちゃうなんて、天才では……??おもフィンドールに150点!!

 

④休日の日も必ず外に出てる

③と若干被る気がするのですが、たとえ休日に誰とも予定が無くても、1人家に籠ることなくほぼ100%外出していました。散歩したり、買い物したり、映画を観たり、とその日その日のテーマを決めて行動していました。

 

実家にいた時はだらだら過ごしていて、家から1歩も出ない休日とかざらにあったのに、なんですか2018年のわたし。進歩の権化じゃん。

おもフィンドールに100点!!

 

⑤気持ちを伝えようと努力した

気持ちと一括りにすると曖昧ですが、ここでいう気持ちとは、好意、喜び、怒り、悲しみ、ビッグラブ(死語?)など諸々含まれています。伝えたかった相手に、きちんと余すことなく自分の気持ちが伝わったかはその人に聴いてみないと分かりません。ただ、自分なりに対象の相手に伝えようとした時点でもうすごい!!!がんばった!!!!よくやった!!!!!!

おもフィンドールに5000兆点!!!

 

まだまだ褒めることはたくさん出てきそうですが、最初に書きたかった5つを書き終えたので、一旦ここで終わりにします。

 

2018年のわたしの合計点数は、5000兆400点。

凄まじい桁数ですね。誰がなんと言おうと、今年の私は5000兆400点なので、今後は5000兆400点の女と覚えておいてください。

 

来年こそはせめて月に一回更新して、5000兆400点越えを目指します。引き続き、よろしくお願い致します。

 

 

それでは。