習慣にしたいこと10

どうも。

お久しぶりです、とも言いづらいくらい

放置をかましてました。私です。

 

唐突に始まりますが、もう2018年も3月の下旬ですね。卒業式も終え、いよいよ新しい生活が始まります。卒業式さえしてないものの、何かから「卒業」したり、はたまた新しく何かをはじめたり、新たな環境に身を置く方も多いかと思います。

 

少し前に聞いた話ですが、人間って決意をしてもあまり変わらないそうです。人間関係を変える・住む場所を変えるくらいしないと、到底変わらないそうです。

 

 

 

 

え、ちょっとまって。

私両方満たしとるやないかーーーーい。

 

 

 

 

そうなんです、私両方満たしてるんです。

自分のフィールドが大学から会社に変わるだけなのにね。

 

それにあたって、自分にとってなにかプラスになるような習慣づくりをしてみたいです。

(お気づきの方がいたら大正解、ようやく本題です)

 

目標でもなんでも言葉や文字にすると実行しやすくなるらしいので、それにあやかって習慣にしたいことを今から述べていきます。

 

・なんでもいいから毎日1つ発見する

(例:この道いったらセブンあるのか)

 

・なんでもいいから毎日1つ楽しみを見つける

(例:帰ったらチョコレートたべよ)

 

・来た人が帰りたくなくなるような空間をつくる

(居心地がいい的な意味で)

 

・休日でも外に出る

(台風・大雪・獄暑はのぞく)

 

・何かしてもらったら、すみませんよりありがとう

(オールウェイズオールハッピーの法則)(いまつくった)

 

・月1回は実家に帰る

(小旅行気分も味わえてお得)

 

・モノ選びに妥協しない

(安物買いの銭失いにはもうならない)

 

・年1回は旅行する

(国内でも海外でも、友達とでも1人でも)

 

・小綺麗にしとく

(損はない)

 

・散歩でもいいから体動かす

(おとろえたくない)

 

 

以上10の習慣にしたいことです。

余談ですが、最初は20考えるつもりでした。

なぜ半分にしたのかと聞かれれば、単純に多いからです。普通に忘れそう。今も怪しいのに。

 

この習慣づくりが本当に習慣になったところで、知識やスキルが身につくわけでもないですが、そういう目に見える変化よりも、じわじわ効いてくる変化を楽しみたいです。

 

ただ、心配なことが1つ。

このブログを過去記事から読んで頂いてる方ならご存知かもしれませんが、私ものすごく飽き性なんですよね。日記とか続かないタイプだし、365日貯金なんて1月でやめました。計算までしたのに。

 

 

こういったところも含めて、自分がどこまで変われるか、果たして変わらないのか、乞うご期待ください。

 

それではまた。