ご報告

こんばんは、オモテです。

いよいよ6月ですね。お恥ずかしながら、5月は1回しか更新していませんでしたね。

月に2回更新するならまだしも(それも頻度少ないけど)、月1って存在忘れられてもおかしくないレベルですよね。

 

それでも見てくださってる方がいるって嬉しいことです。いつもありがとうございます。

 

さて、ご報告の件です。

まあ、今のこの時期にご報告と言われて、察しがつく方もおられると思いますが。

 

ええ、わたくし、就職活動を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛続行中でございます。

 

びっくりした??びっくりした?????

 

いやだってさ、今までアクセス数0とか多くて5とかの日が多いのに、6月1日にドギャアアアンと高くなってたからさ。

そういう意味も含めてのアクセス数ドギャアアアンなのかと…あ、違ったらごめんなさいね。

 

6月1日になって就職活動を終えられてる方も少なくないようですが、私はまだまだ続けるつもりです。志望業界がそもそも遅めの選考行う業界なので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

 

そういえば、この前ある程度選考が進んでる企業に今までの私をフィードバックして頂いたんですけど、すんごいおもしろかったのでご紹介します。

 

まず、私の第一印象は言動含めてしっかりしている・落ち着いている印象らしいです。まあその辺はよく言われるし(そして後に化けの皮が剥がれる)、そう思ってもらえるように振舞ってきたので、よしよし作戦通りだと思っていました。

 

しかし、続けて担当の方はこうおっしゃいました。「表さんみたいなタイプって上司によって2極化するよね」と。詳しくはこうです。私にとってとても良い(相性などもろもろ含めて)上司だったら、すごい伸びる。でもそうじゃない上司だったら、最悪の場合仕事やめてると思う。

 

ここで私は初めて手相を見てもらった人ばりにこう言いました。「え、あたってる・・・」

 

振り返ってみると、思い当たる節がいくつもいくつもあります。

特に、今まで出会ってきた担任の先生は特にそうです。合ってないから学校やめたとかそういうことは一切ありませんが、少なくとも勉強にやる気を見出せず、成績も低空飛行を続けていました。

 

しかし、この先生に着いていきます!!!ってなったらそらもう一直線でした。成績も、トップとは言いませんが、それなりの成績だったと思います。現に、今の大学の成績を見返しても、この先生の授業好きだ!!!という授業はS、この先生あかんわ合わんわという授業はCが多いです。

 

ここで私が言いたいのは、別に成績自慢でもなんでもなく、見てくれているところは見てくれているんだなぁ、ということです。

 

面接なんて、集団で1時間個人で40分もやっていれば長めの方だと思います。しかし、その時間、私たち就活生は少しでもよく見られようと何枚も何枚も化けの皮を被っていると思います。

 

そんなことない、私はありのままで勝負しているという方もいると思いますが、じゃあ実際家モードで面接臨んでるのか?と問われると素直に首を縦に振ることができないと思います。

 

そんな中で、その人の本質の性格を見極めることって骨が折れる作業だと思います。

 

仕事だから当たり前、なのかもしれません。

ただ、私の様な凡人就活生から見たら、そんな難しいことを当たり前にこなしてることがただただ凄いなぁと。

 

自分も社会人として働くようになった時に、学生の立場から見て凄いなぁと思われるような存在になりたいですね。別に採用活動じゃなくていいんだけど。あ、でも5年目くらいに採用活動に携わりたいとは思ってるけどね。

 

まあ、そんなこと言ってる暇あったら、早く就活終わらせろよって思われるかもしれないけどね。いいんです、いつ終わろうが入社式は4月1日だ。

 

まだまだこれから。

 

そして余談なんですけど、そのフィードバックで「表さんは小手先の就活テクニックでカバーしてる節あるよね」って言われたんだけどさ、

そんなもんあったら是非教えて頂きたいわ土下座でもなんでもするから、って思いました。はい。

 

 

なんだか最近就活の話ばっかりですみません。

でも今しか書けないことなので、これからも遠慮せずに書きます、すみません。

 

それでは。