よーい、スタート

AM 7:55

目覚ましより5分早く起きる。朝日が部屋全体に射し込むからだろうか。

あと5分寝れたのに、ととるかまだ5分も寝られるのかととるかで人生の幸福度数って変わってくると思う。同じ事が起こってるのに、物事の見方を変えると嬉しくなったり悲しくなったり楽しくなったり怒ったりするのは人間の性なのかもしれない。

私は断然、後者だ。

「あと5分、寝られるぞ」そう言って、新調した布団にくるまりながら5分間の旅に出る。

まあ、くだらないことを考えていたおかげで正確にはあと3分半なのだけれど。

 

AM 8:30

ある程度の身支度を整えたら、待ちに待った朝食の時間だ。一人暮らしをしたからといって、食に無頓着になるのはちゃんちゃらおかしい。

良く言えばグルメ、悪く言えば食い意地がはってるこの私は、一食一食がかけがえのない時間なのだ。

今日のご飯は、商店街のいい雰囲気なパン屋さんで買った食パンにツナと玉ねぎをマヨネーズで和えた、ツナトースト。それから玉子焼きに、栽培キットで育てているミニトマト、カボチャスープ、牛乳。〆はヨーグルト。うむ、完璧。

 

AM9:00

いよいよ、お家を出る。戸締りが気になって鍵を閉めたあとに、ドアノブを2,3回回すのは幼少期に母のことを見ていたからかもしれない。私の鍵閉めは、ドアノブを回すまでがセット。

 

AM9:20

デスクに行くまでに色んなおもちゃがディスプレイしてある。私は毎日それを見ながら出社する。いつか、ここにディスプレイされているおもちゃと肩を並べることができるくらいのおもちゃを作るぞ。と、気合を入れながら。

 

AM9:30

就業開始。今日は午後に地域の子どもたちがオフィスに来る予定だ。おもちゃ会社にとって、子どもたちは大事な大事なお客様。いっぱい遊んでもらって、いっぱい意見を聞こう。それまでにやることやらないと。

 

AM11:00

午後の打ち合わせ。今日は女の子向けのおもちゃの試作品を実際に遊んでもらう予定。私が新卒で配属された初めての部署が、このガールズトイを扱う部署。まだまだひよっこだけど、今日のお仕事はいつもより気合入れてやらないと。

 

PM0:30

お昼の時間。私はここでも気合をいれてお昼を選ぶ。午後はある意味体力使いそうだしね。

チーズインハンバーグ定食でご飯の種類は麦ご飯の中。ここで、大学生の時に『小豚汁(しょうとんじる)』を『小(こぶたじる)』と言ってしまったことを思い出して、一人にやける。そして、先輩社員の方に心配される。そりゃそうだ。

 

PM1:30

部署内での最終確認。どのおもちゃのどの部分を見て欲しいのか、どう遊び方を伝えてあげるのかなど念入りにチェック。入社以来初めてのことなので、少し緊張。

 

PM2:00

子どもたちがオフィスに。みんな目をキラキラにしておもちゃに夢中。社員も側から見てるだけじゃなくて、一緒に遊んで距離を縮めていかなくてはいけない。先輩社員はもう既に一緒に遊び始めている。ここは、おもちゃ売り場でアルバイトしていた経験を生かす時…!!

 

PM5:00

子どもたちとたっぷり遊んで、試作品のおもちゃのことをたくさん聞けて、とっても満足。

帰り際、ちょっと泣きそうになってる子もいたんだけど、「またあそぼうね。」って言ったら笑顔で頷いてくれた。おもちゃの会社に入って良かった、心からそう思えた。

 

PM6:00

午後の子どもたちと遊んだことを踏まえて作戦会議。ルールブックのこの表現を変えた方が良いとか、色はピンクもいいけどラベンダー色も人気だった、とか。大小様々な改善点が出てきた。やっぱり、いくら大人が良いって言っても、遊ぶのは子どもたちだもんね。子どもたちの意見をきちんと尊重するのが、この会社のいいところ。

 

PM7:30

今日の作戦会議をまとめて、明日の仕事内容を確認して退社。好きなものに囲まれて仕事するって、こんなに充実してるんだね。明日はお休みで嬉しいけど、仕事してる時間も好きだな。

 

PM8:00

あ、そういえば明日はお休みだから商店街にある銭湯に行ってゆっくりするつもりだったんだ。そこでご飯食べるのもありだな。そうしよう。

 

PM10:00

お風呂にも入ったしご飯も食べたし、あとは寝るだけって幸せですね。撮り溜めてたLIFE見ながらまったりしようかな。そして明日は母の日。茨城帰って、家族とご飯かな。あ、母の日のプレゼントまだ買ってないや。買ってから行こうっと。

 

PM0:30

おもエモンもたっぷり堪能したことだし、今日はもう寝ようかな。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

*****

っていうね、【妄想】だよね。

完全に私の夢という夢が凝縮されたブログをお送りしているわけですが、え?そんなの見たくない?

そうでしょうそうでしょう。だってこれ、自己満以外の何物でもないんだから。(この記事に関わらず全部そうだけど)

まあ、引き寄せの法則とか言霊を信じている方なので、それを最大限に活かそうとした結果です。だから、社会人舐めんな!とか一人暮らし舐めんな!とかそういうクレームはぶつけないでね。怖いから。

 

あと、タイトルの「よーい、スタート」というのはここから妄想が始まりますよ〜っていう合図です。どうでもいいけど。

 

それでは、この辺で終わりますね。長々とすみませんでした。

 

お゛お゛ぉ゛ん!!!

み゛ぃ゛はおもちゃ業界いくんだに゛ゃ゛ゃ゛あ゛ん゛