読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年の計はなんとやら

お晩です。オモテです。

いやぁ、年が明けてから早5日。

あと360日したら2018年ですね。

早いですなぁ。気抜いてると、次の更新のタイトルが「あ、どうも2018年です」になりかねませんね。私ならあり得ないこともないから怖いわぁ。

 

そこで(?)、1日1日を無駄にしないように何かしら策を練りたいと考えました。目に見える形で尚且つズボラ県ズボラ市代表の私でもできること……うーん。

ブログ毎日更新?→ネタ切れ息切れ不可避

腹筋50回?→ズボラーには荷が重い

資格の勉強?→ズボラーには荷(以下同文)

しかもどれもこれもありきたりで、なんかこうオリジナリティに欠けるんですよね。仕方ないですね、自分らしさとか常に追い求めちゃう世代ですから。はいはい、個性個性。

そんな最中、Instagramを漁っていたらめちゃんこ良さそうなものを発見。(この時点でオリジナリティは死亡)

それはなんと、『365日貯金』でっす!!!イェイェーイ!!!ドンドンパフパフ

これは、1日目に1円、2日目に2円、3日目に3円…と1年間貯金していくというものです。

ザッツシンプル。ザッツライト。

しかし、ここでとある疑問が。

f:id:omt35:20170105010607j:image

そう。虫ケラ文系を地でいく私は、365日貯金をしたところで合計何円になるのか全く見当もつかなかったのであります。

地道に計算しようにも、根がズボラなので30日目を電卓に打ち込んだ時点でで飽きました。

答えが欲しい…だけど電卓は面倒…何か良い手はないかしらなるべく簡単な方法で………

 

藁にもすがる思いで、そのようなツイートをしたところ、「等差数列したらいいのでは?」というおリプを頂きました。おいいねして頂けただけでも小躍りモンだったのに…おリプまで頂けたて内心サンバですよ、サンバ。ブラジルの皆さん聴こえますか?

 

まあ、等差数列というワードを聞いたのがウン年ぶりだったので最初は脳みその処理に時間かかりました。ですが、腐っても大学生。やればできるもんですね。

f:id:omt35:20170105011534j:image

 

ほらぁ。ちょっと汚いけど計算しなれてないのモロ見えだけど消しゴム汚すぎて上手く消せてないけど、ほらぁ。できたできた。

というわけで、365日貯金をすると1年で66795円貯まるみたいですね。あくまで私の計算が正しければの話ですけど。

という訳で、2017年はこの365日貯金で66795円を貯めたいと思います。やるぞぉ。

 

このブログでもちょくちょく途中経過を晒して、モチベーションの維持を図ろうかと考えてます。お手柔らかにどうぞ。

ひとまず4日分なので、貯金箱に10円入っております。うーん、これが66795円のうちの10円。ほほーぉ。

 

楽しみです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

それでは文字数1000文字突破しだしたのでここらへんで失礼致します。もはや軽めのレポートですね。ブログってすごいや。